2018年10月17日

胸郭の可動性と腰痛

こんにちわ。

今年3度目のスマホパリン・・・
インスタ更新できていない3代目破壊神こと院長です('_')

手帳型ケースなら割れない言うたやん・・・


みなさんは腰に手を当てて後ろに腰反れますか?

意外と反れない、反ることで痛みがでる人多いです。

胸郭の可動性と腰痛



この反り動作、腰痛の時によくチェックするのですが、、、

実は胸郭が大きく関与しています。

胸郭とは、肋骨と脊椎で囲う骨格の事です。


肋骨は、全部で12本ありますが、上6本と下6本では反り動作の時の動きが異なります。

反り動作で肋骨は、横から見ると胸がぺしゃんこになるような動きをします。

この動きに障害が起こると胸椎の伸展がうまくいかなくなります!!

その結果、腰椎で伸展しようとストレスがかかり腰痛になります。


肋骨動かず
  ↓
胸椎反れず
  ↓
腰椎頑張りすぎ
  ↓
腰痛発生


ですので胸を正しい方向に圧迫しながら反るとめっちゃ反れます(@_@)

胸椎の伸展可動域は関節モビライゼーション(関節を少し動かす)

とストレッチポールなどで比較的短時間で獲得できます!


なにをやっても腰痛が改善しなかった方、意外と胸郭が原因かもしれませんよ(__)


ネット予約が出来るようになりました(^^)/
簡単にご利用できますのでどうぞご活用ください。
     ↓↓こちらから↓↓
https://reserva.be/aoiseikotsuin123


         ❀ブログ特典❀
『ブログ見ました』か『問診票にブログから来ました』
で骨盤矯正初回無料

~受付時間~
午前9:00~13:30
午後15:30~19:30
休診日/日・祝・水曜午後・(土曜は昼休憩なし17:00迄)
※水曜日午後は予約制となっております


骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療・ダイエット・筋膜リリースなら
あおい整骨院
キッズルーム・駐車場完備
各種健康保険取り扱い

あおい整骨院HP
http://aoiseikotsuin-kokubu.com/
霧島市国分名波町10-17
0995-50-3253





  • LINEで送る

RESERVA予約システムから予約する
同じカテゴリー(腰痛)の記事画像
【産後矯正でお腹スッキリ】やさしい骨盤矯正のススメ
鍼灸って面白いんです
産後骨盤矯正で産後太りを解決!
坐骨神経痛は筋膜リリースで解決!
痛くない猫背矯正!姿勢の悩みならあおい整骨院へ
霧島市で腰痛治療ならあおい整骨院へ!
同じカテゴリー(腰痛)の記事
 【産後矯正でお腹スッキリ】やさしい骨盤矯正のススメ (2020-11-02 13:15)
 鍼灸って面白いんです (2020-07-11 16:00)
 産後骨盤矯正で産後太りを解決! (2020-04-09 10:25)
 坐骨神経痛は筋膜リリースで解決! (2020-04-01 12:05)
 痛くない猫背矯正!姿勢の悩みならあおい整骨院へ (2020-03-13 16:34)
 霧島市で腰痛治療ならあおい整骨院へ! (2020-02-19 12:13)

Posted by あおい整骨院 at 12:17│Comments(0)腰痛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胸郭の可動性と腰痛
    コメント(0)